ブログ

【栃木】立候補できないかも!?初めての事前審査会で大失敗!

皆さん、こんにちは!

栃木県議会議員に立候補予定の板津ゆかです!

今日は、危うく立候補ができなくなるかも!?な事態があり、ドキドキでした!

■いざ、選挙の事前審査会へ!

本日2023年3月20日(月)は、栃木市の下都賀庁舎で、選挙の事前審査会が行われました!

事前審査会とは、3月31日の告示日に実際に届け出る書類や、選挙ポスター、ビラ等の記載内容や規格が問題ないかなどを、選挙管理委員会の方々に事前に確認していただける日です。

告示日(立候補の届出をする日)の約10日前ということもあり、このタイミングで何か問題が発生しても、まだギリギリ本番までに間に合う・・・かも!?という日程で組まれております。

■立候補できないかも!?審査書類で大失敗!

いや~・・・何かあるとは思っていましたが、早速の大失敗ですね!

しかし、初めてのことに失敗はつきもの。挑戦するから失敗もある。失敗は成功のもと!(ポジティブ。笑)

どんな失敗をしたのか?というと、単純に「書類不備」です。。。

地方の政治家には、その地域の出身者でほとんど占められるため、わたしのように「よそ者」が立候補することは極めて少なく、「本籍地」の書類で問題が発生してしまいました!

本籍地の確認があることは知っていたので、「住民票の写し(本籍地あり)」を持っていったのですが、それに加えて「戸籍謄本」も必要だったんですね!

「戸籍謄本」は、「住民票」や「印鑑証明書」と同様に、マイナンバーカードがあれば、コンビニや市役所でいつでも簡単に発行することができます!

しかし、「本籍地と現住所が異なる戸籍謄本」の場合、若干話が変わってきます。

こういった戸籍謄本は、現住所の市役所等では取得ができず、本籍地の市役所等で発行してもらう必要があるとのことなんですね!(つまり、わたしの場合は愛知県名古屋市の市役所で発行してもらう・・・!)

選挙管理委員会の皆さんもご存知なかったようで、途中で「戸籍謄本」を市役所に取りに行ってきます!と退席したのですが、栃木市役所でその事実を知らされて撃沈しました。笑

実は、「本籍地と現住所が異なる戸籍謄本」もコンビニから取り寄せの依頼をすることができるのですが、なんとその取り寄せサービスを行っているのは、一部の自治体だけで、愛知県名古屋市はそのサービスを行っていないことが分かりました。(政令指定都市なのになぜ・・・?!)

この場合、取り得る手段は3つ!

①自分が1度名古屋に帰って発行してもらってくる(現実的ではない)

②郵送で発行してもらうよう市役所に依頼する(1週間くらい?間に合うか怖い)

③実家の家族に代理で発行してもらい、郵送してもらう(発行後2~3日で届く)

ということで、わたしは選択肢③の実家の家族にすぐにお願いし、3月22日(水)にはこちらに戸籍謄本が届くように郵送してもらえることになりました!(ありがたや~!)

家族のおかげで事なきを得ましたが、選挙管理委員会の方々に、再度審査をしてもらう必要があるため、23日か24日あたりに県庁の選挙管理委員会にお邪魔する予定です。とってもご迷惑をおかけしております・・・!汗

■審査書類は以下の通り!ご参考にどうぞ!

①候補者届出書(本人届出)

②供託書:供託金60万円納付済の証明書

③宣誓書

④通称認定申請書

⑤住民票(本籍地あり)

⑥戸籍謄本:忘れた・・・!

⑦選挙公報掲載申請書

⑧出納責任者選任届

⑨選挙公報の台紙(デザイン貼付済)

⑩選挙公報の電子データ(顔写真付き)

⑪選挙ポスター2枚

⑫選挙ビラ2枚

■選挙ポスターとビラは、1~2ミリ小さく印刷してもらうのが安心!

今回、わたしは規格通りのサイズで発注をしてしまったのですが、選挙ポスターやビラは、規格から1ミリでも大きいと「失格」となる恐れがあるため、選挙に慣れている方は、規格の1~2ミリ全体的に小さいサイズで印刷を依頼することが多いようです!

今回、わたしは規格ギリギリでしたが、オーバーはしていなかったとのことで、OKを頂くことができました!

「失格」になると、印刷もビラも作り直しになるため、恐怖ですね。笑

そんなこんなで、大失敗もありつつ、初めてのことだらけなので、毎日がとても新鮮で楽しいです!

明日は、祝日で晴れの予定なので、栃木市の都賀町や西方町あたりで街頭活動をさせていただこうと思っております!お昼は、道の駅の地元グルメを楽しみたいと思います♪

本日の審査会の様子は、後日YouTubeにUPする予定なので、そちらも見て頂けると嬉しいです!

それではまた!明日も元気に行ってまいりま~す!

栃木県議会議員 立候補予定 板津ゆか


🔹WEBから後援会へのご入会はこちらをクリック

🔹板津ゆかのホームページはこちらをクリック

🔹YouTubeチャンネル「いたzooチャンネル」をご覧になる方は、こちらをクリック

🔹ネット献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

🔹口座振込で献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

PAGE TOP