ブログ

【栃木】本日3月31日は告示日(立候補届け出日)。ポス貼りで真っ黒に焼けました!

皆さん、こんにちは!

今日からもう「立候補予定者」ではありません!笑

改めまして、栃木県議会議員に立候補いたしました、板津ゆかです!

告示日のくじ引きの運命やいかに・・・!

本日、3月31日は告示日(立候補の届出をする日)でした。この届出を持って、正式に「立候補者」として扱われることになります。

告示日の朝は、市役所5階の大会議室にて、くじ引き、立候補の届出手続き、選挙7つ道具の受取をします。

まず、8:30までの先着順に、「到着順位番号票」を渡されます。

いつも通り「5分前行動派」のわたくしは、8:25に到着しました。

皆さん、わたしの到着をお待ちだったのか、わたしが座ってすぐに、説明が始まりました。お待たせして、すみません。笑

今回、栃木市選挙区から選ばれる県議の定数は4名に対し、わたしを含めて5名が立候補をしているため、立候補の届出の手続きを行うのは、5名です。

まずは、先着順に、「くじ引き」をします!

わたしがくじを引けるのは、到着順なので、5番目です。ちなみに、わたしの好きな番号は5番なので、なんだかその時点でラッキーな予感がしてワクワクしていました。(この時はまだ気づいていなかった・・・5番目のくじ引きに意味がないことを。笑)

お正月のおみくじを引くよりドキドキするだろうな~、と思いながら、先にくじ引きをする人を見つめていました。

1番目にくじ引きに臨んだ方は、「5番」のくじを引き、「うわ~・・・!」となっていました。

その次の方が、「1番」を引き当てて、「よっしゃー!」となっていました。笑

※なぜなら、この後知ることになったのですが、くじで引いた番号順に届出を受理して頂けるので、くじ引き結果の番号が後半になるほうが、手続き完了までに時間がかかり、出発が遅れ、不利になるためです。

わたしは、よく考えたら、くじを引く順番が5番目なので、くじを引くまでもなく、残った番号がわたしの番号となります。

「残りものには福がある」

実際に、わたしはラッキーにも「2番」になりました!

手続きの窓口は、2箇所のため、「1番」と「2番」の2名の候補者から、届出書類を受理して頂けることになり、わたしは最後に到着したにも関わらず、1番の人と一緒に最初に届出を受理していただくことができました!

わたしは、かなりの「ラッキー人間」でして、今までの人生もラッキーだけで生きてきました。笑

届出手続きをしてくださる市役所の方々は大変親切で、頼もしい職員の方々に丁寧に説明していただきながら、また、職員の方々に手続き中に爆笑されながら、なんとか手続きを終えました。

丁寧に書類を確認していただくので、手続きは1人30分ほどかかります。市議会議員・区議会議員選挙だと30~50人出ることも当たり前なので、手続きの最後の順番の人は、一回家に帰ったりするのだろうか!?とか考えていました。笑

くじ引き結果の番号は、ポスター掲示番号でもある!

先ほどのくじ引き結果は、単に書類を受理して頂ける順番ではなく、「ポスターの掲示番号」です!

つまり、栃木市内472箇所あるポスター掲示板の「2番」の区画に自分のポスターを貼ってよい!という番号です。

手続きが完全に受理されると、「選挙7つ道具」(ドラえもんの秘密道具みたい)を受け取り、掲示番号も確定し、選挙運動を開始することができます!

わたしたちは、選挙ボランティアメンバーでLINEグループを作っていたので、すぐに「掲示番号は、2番です!」と伝え、栃木市内各地に待機していてくださっていたボランティアの方々が9:00頃からポスター貼りを開始してくださいました。本当に大変な作業だったと思います。数の多いチームでは、90箇所を担当してくださったチームもいます。本当に、本当に、力を貸してくださった皆様、ありがとうございます!

その後、「選挙7つ道具」や、選挙ビラに貼る「証紙シール」などを自宅(※選挙事務所がないため)に持ち帰り、「証紙貼りボランティアチーム」の方々に、証紙シールをお渡しして、1万6,000枚もある選挙ビラにひたすら証紙シールを貼り続けるという、地味だけれども非常に重要で根気のいる作業をお願いしました。本当に皆さまありがとうございます!

いざ、自転車でポス貼り祭りへ!

栃木駅前で、予約していた電動自転車をレンタルし、わたしたちのチームもポスター貼りを開始しました!

自転車屋さんのご厚意で、オシャレな「スポーツヘルメット」まで貸していただきました。本当にありがとうございます!

明日4月1日から、自転車に乗る際にヘルメット着用が「努力義務化」されることになっておりますので、皆さんも今後自転車に乗る際は、ぜひヘルメットの着用をご検討ください。

わたしたちのチームがポスター貼りを始めたときには、すでに自民党候補の3名はポスターをほぼ貼り終わっている状態でした。笑

今回の立候補者5名のうち、3名は自民党候補、わたしを含めた2名は無所属です。

やはり、政党の集客力は凄まじいものがありますね!よく考えたら、472箇所だから、472人集めて、1人1枚「ほい」っと貼ったら、一瞬で終わりますね!笑

それは冗談ですが、無所属のわたしたちは、地図を見ながらウロウロしながら、貼っておりました!^^

本日は、快晴だったので、自転車でポスター貼りは、本当に楽しくて爽快でした!

やはり身体を動かすのは楽しいですね!ボランティアの皆さんも、楽しい!と言いながらやってくださっていたので、わたしたちも大変嬉しかったです。

すれ違う方々に、「こんにちは!」「板津ゆかです!宜しくお願いします!」と大きな声であいさつをし続けました。素晴らしいことに、栃木市の皆さんは高確率であいさつを返してくださいます!^^

わざわざ引き返してきて話しかけて下さる人や、「え、まさか本人!?」なんて驚いてくださる方や、「頑張ってください!」、「応援しています!」など、たくさん声をかけていただくことができました!

学生服を着た中高生からは、「がんばってくださ~い!!!」と集団で大声で応援していただいたり、ポス貼り中にYouTubeの撮影をしていたら、小学生たちに囲まれて、「もしかして・・・YouTuberですか?」と目をキラキラさせて話しかけに来てくれました。

YouTuberは、最近子どもたちの憧れの職業ですもんね!

でも、ごめんね!YouTuberではないんだ!笑

わたしのTwitter、Instagram、Facebookなどを見た友人たちからも、たくさんの励ましの声をかけていただきました!

ピースボート(世界一周の船旅)時代の友人たちからは、「あの過酷なポス貼りを思い出すね。笑」なんてメッセージももらったりして、15年前にピースボートに乗って世界一周するために、ポスター貼りのボランティアをしていたことをみんなで懐かしみました。あの時は、まだ10代だったもんね。

でも、大丈夫!ピースボートのポスター貼りのほうが、100万倍くらい過酷だよ!!!笑

あの経験があるから、わたしは何でもできる。何にでもなれる。どんな辛いことも頑張れるよ!

そんなこんなで、7時間ポスターを貼り続け、わたしたちのチーム3名で約90箇所以上を貼りました!!!

チームの皆さま、本当にありがとうございました!最高です!!!

帰ってきたら、びっくりするぐらい日焼けしていました。笑

もう若くないから、しっかり日焼け止め塗らないとな、としみじみと感じた1日でした。

明日からは、本格的な街頭演説で栃木市内の各地に出没します!

わたしのたどたどしい3分間スピーチを聴きに、どうぞお越しください!

栃木県議会議員選挙立候補者 板津ゆか


🔹WEBから後援会へのご入会はこちらをクリック

🔹板津ゆかのホームページはこちらをクリック

🔹YouTubeチャンネル「いたzooチャンネル」をご覧になる方は、こちらをクリック

🔹ネット献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

🔹口座振込で献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

PAGE TOP