ブログ

【栃木】県議選の事前説明会は、税金のムダばかり!

どうしてそんなに税金を無駄使いするの?

皆さん、こんにちは!栃木県議会議員に立候補予定の板津ゆかです。

今日、2023年3月3日ひな祭りの日に、栃木県議会議員選挙の事前説明会が宇都宮自治会館で行われました!(栃木県庁のすぐそばです)

2時間トイレ休憩なしの地獄の座りっぱなしでした。

うーん、こんなところに200~300人くらい集まってるけど、まだコロナだし、リモートにすればいいのに・・・?

説明会にあたり、とんでもない量の印刷をされた書類をどーんと渡されました!

しかも予備用などのためと、同じ書類が何枚も・・・。完全に紙のムダですね。PDFで配布すれば、紙もムダにならずに、お金もかからないのに!

しかも、一言しか話さない公務員の方までお呼びしていて、この人必要あったかな?という人まで参加していました。その人たちの日当も税金から払われているんですよね?ムダですよね。

さらにさらに、紙でどーんと書類を渡しているにも関わらず、「書類の電子データをCDに入れておきました!」と、CDまで大量配布!どっちかでいいいのではないか・・・!?というか、最新のパソコンではもうCDを読み込む機能なんてついていないし、いつの時代だよ・・・!と突っ込みどころ満載でした。

あー・・・もう、とにかく今日1日だけでとんでもない税金の無駄遣いを確認しました。

ここから修正していかないと、「塵も積もれば山となる」ですよ!!!

選挙での公費負担の中にも時代遅れのものを発見!

さて、選挙にはお金持ち以外の人も出られるように、公費(税金)で一部の選挙活動に必要な武器を支援してくれます。例えば、ポスター(県議選だと約500枚ほど必要)、ビラ(県議選だと1万6,000枚が上限)、選挙カー(1日あたり6万円くらい支援あり)などです。

うーん、選挙カーっていります?うるさいし、迷惑だし、Co2の排出量も増えるし、カーボンニュートラルを目指す日本としては、これを公費で支援するのはいかがなものか?と思います。

選挙カーなんて時代遅れだからなくしてしまえばいいのに!!!と、思っているのはわたしだけ?

あと、郵便局の人も来ていて、選挙用の葉書を8,000枚まで無料でもらえる(税金負担)と言われたけど・・・年賀状すら書かない時代に、葉書戦略いる・・・!?というか、郵政民営化したんだから、選挙にがっつり関わるなんて、これ癒着(ゆちゃく)と言ってもいいんじゃないのか?と疑問を持つのもわたしだけ?

皆さんは、どう思いますか?わたしが気にしすぎですか?笑

でも、これもぜーんぶ、みんなの税金からまかなわれてるんですよ!選挙って何億も何十億も税金を使っているんですよ!

栃木県議会議員選挙 立候補予定 板津ゆか


🔹WEBから後援会へのご入会はこちらをクリック

🔹板津ゆかのホームページはこちらをクリック

🔹YouTubeチャンネル「いたzooチャンネル」をご覧になる方は、こちらをクリック

🔹ネット献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

🔹口座振込で献金(寄附)をしていただける方は、こちらをクリック

PAGE TOP